プロフィール
ななみ
fleur de sept mers のななみです。
生花以外の花材を使って リースを中心に花雑貨を作っています。
委託・オーダー・イベント等で販売させていただいてます。
お問い合わせは 1unelumiere.rie@gmail.com まで。

普段は働くママ。
笑顔と感謝を大切に、日々奮闘しております(;^_^A


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
nanami*made › 体験教室 › *しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。

2011年12月13日

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。

今日は 年内ラストとなるワークショップを
メイシーカフェさんにて行いました。

受講メンバーは
soleilさん
sinさん
emi**さん
アリアスちゃん
オレンジサン

でした。

ちょっと早めにメイシーさんに行って
ランチを・・と思ったら

あれ?
ミリズさんに soleilさん sinさんがいるし^^
と思ったら、先日の明星さんでの出来事を思い出すかのような
置いてきぼり事件(笑)

1人残され みんなはお出掛けしに行っちゃいました(´;ω;`)

ポツンとしてたら
同じくランチをしにいらしたお客さん。
(お名前聞くの忘れました(*_ _)人ゴメンナサイ)

もしかしてリース作るんですか?と聞かれ
14時からですよ^^なんて話してたら

『私もやりたい!』ということで
ランチ前に 腹ペコ飛び入り講座(笑)

ちょうど、1人分余分に持っていったので
みんなが集まる前に作りあげて
ランチをいただいて お帰りになりました^^

写真撮るのも忘れてしまったorz

飛び入りでしたが
しっかりコツを押さえて 素敵なしめ縄になってました^^


おっと~お腹を満たさねば!と
私も美味しく日替わりランチをいただき


戻ってきた sinさん soleilさん 
来た来た オレンジサンにアリアスちゃん。

時間があまりないということで
emiさんを待たずに 作り始めました。

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。

今回は30分くらいで出来上がるでしょ?と
私の中では予定組んでたんですが・・

いつに無くみんな真剣(;^_^A
無口になっちゃってる。。
“素材を吟味して使う”という上級者になってきてるようで
クリスマスリースの時とは違って 選び方も真剣。

色。配置。バランス。

これじゃないなぁ・・・こっちがいいかな?などなど
作り上げることを真剣に楽しんでる感じでした。


と、そこへemiさん登場!


あはは(*ノ∀^)ノ゛))
イッキに騒がしくなりました(爆)
さすがemiさん!!!


時間がない組の面倒見てたら
emiさん放置になっちゃって(ごめんなさい)
でも、emiさんさすが!
グルーの使い方を覚えたら 後はイッキに仕事が進む。
早い早い!!!

そんなこんなで出来上がり作品の紹介です。

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
最初に出来上がったのは
美味しそうなしめ縄に仕上がった オレンジサンの作品。
可愛い~( *´艸`)

この、ちりばめ方を見て
みんなまた火がついた(笑)

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
こちらも可愛らしいしめ縄リースに仕上がった
アリアスちゃんの作品。

小さい子がいらっしゃる方は
可愛い作品が出来上がる傾向があります^^
きっと、心の中では子供さんと一緒に作ってるんだろうなぁ^^
子供が喜ぶ顔が見たい。。って思ってたりもするのかな?
素敵○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
こちらは 回を重ねるごとにセンスが光る
sinさんの作品。
前回は サササッと作り上げてたけど
今回はもの静かに、悩みに悩んで作り上げてました。
何かイメージがあったんでしょうね^^

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
こちらはemiさんの作品。
小さいパーツを組み合わせていく技はさすがです!

そしてこちらはsoleilさん。
*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
バランスの取り方も、厳選されたパーツの配置も
無駄のない感じで素敵です。

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
これは、見本で持っていったものに
メイママがさらにメイクして仕上げたもの。
見てたら、我慢できず、つけたくなっちゃったらしいです( *´艸`)
メイママっぽい 乙女な感じにバージョンアップしました^^
メイシーさんに飾るのかな?^^



宴もたけなわ?(笑)

子供が帰ってきちゃう~~~組をお見送りした後。
アダルトタイムはまだ続き・・

実は 今回は30分で終わるだろうと思い
時間が余ったら遊ぼうと思ってた小道具を そそくさ出し

途中から納品に来てた あろえちゃんと
soleilさんとメイママと私で
*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
木のスプーンに ひらがなはんこを捺して遊びました。

*しめ縄リース*ワークショップと お・ま・け。
おしゃべりしながら これが結構楽しくて
可愛い“ちょいと看板”が出来上がり~☆

ここで、タイムリミットのあろえちゃんをお見送り~

さらに残った私は
soleilさんに ずっとやりたかったポコアポコカードをやってもらいました。

過去最高らしい12枚を引いちゃった(;^_^A
疲れとか色々あった気持ちを吐き出しながら
次なるステップへ導いてもらえて すっきりしました。
soleilさん ありがとうございました(はぁと)


本日ご参加のみなさん
今日作ったしめ縄には みなさんのパワーがこもってます^^
きっと来年は素敵な年になりますよ^^

ありがとうございました。


本年度のワークショップはこれで終了です。

また来年、シーズンイベント雑貨を中心に
こんなのお部屋にあったらいいなぁ~って雑貨を考えて
ワークショップをしていけたらな☆って思ってますので
是非 ご参加くださいね^^

同じカテゴリー(体験教室)の記事画像
作品展今日までです♪
しめ縄リース ワークショップ一回こっきり♪
最後のワークショップ。
1年前・・。
9月のななみと遊ぼう(トム想野)
9月はこれ作りますよ~(ワークショップ)
同じカテゴリー(体験教室)の記事
 作品展今日までです♪ (2012-12-02 15:20)
 しめ縄リース ワークショップ一回こっきり♪ (2012-11-28 15:03)
 最後のワークショップ。 (2012-09-10 19:09)
 1年前・・。 (2012-08-27 09:39)
 9月のななみと遊ぼう(トム想野) (2012-08-12 09:18)
 9月はこれ作りますよ~(ワークショップ) (2012-08-09 15:52)

Posted by ななみ at 22:00│Comments(18)体験教室
この記事へのコメント
こんばんわ~っ♪(´ε` )
しめ縄、私も、参加したかった☆
今すごく興味あるから、
残念~っ(^_^;)
マイしめ縄いいなぁ~っ♪
Posted by ゆぅ。 at 2011年12月13日 22:12
くうっ・・・
やりたかったんですよ、これ
和物だもの
でもね、家の小学校は今日から懇談会で一時半に下校だったの
オマケにうち喪中だから、今年玄関には飾れない
だから涙をのみました
鬼が爆笑しようとも、来年もやってね<(_ _)>
Posted by べもんぺんぎん at 2011年12月13日 22:13
皆さまスゴすぎる!!
まさに芸術じゃん!!
自分が恥ずかしい~でも楽しかったよお~(*^^*)
Posted by オレンジサン at 2011年12月13日 22:50
皆さまスゴすぎる!!
まさに芸術じゃん!!
自分が恥ずかしい~でも楽しかったよお~(*^^*)
Posted by オレンジサン at 2011年12月13日 22:50
お世話になりましたぁ。楽しかった♪

そんな 素敵なおまけがあったのかぁ~。良いなぁ(≧∇≦)


こんなの作りたいなぁっていうのがあるんだけど(笑)来年お願いします。

また コソッと話します(笑)
Posted by アリアス at 2011年12月13日 22:56
今日は、ありがとうございました。
グルーって面白いね!!
すぐに娘に自慢しました。

しばらくお部屋に飾って、来年まで保管して飾りますね。
Posted by emi**emi** at 2011年12月13日 23:13
*ゆぅちゃん*さま
そうなんですね~^^
参加して欲しかったなぁ^^

あ~。
じゃあ、オリジナルが作れるように
1つキットとして持って行きましょうか?
グルーはもちろん持ってますよね?
基本素材だけセットにして、納品の時にお持ちします^^
Posted by ななみ at 2011年12月14日 07:25
*べもんぺんぎん*さま
あら。小学校は今週なんだ。
毎週大変だぁ~(;^_^A
うちは、来週高校の三社面談orz
そっか。。来年のコトを言うと鬼が笑うってコトね(;^_^A
お呼びが掛かれば、来年でも再来年でもやりますよ~^^
その時はぜひ^^
Posted by ななみ at 2011年12月14日 07:28
*オレンジサン*さま
ご参加ありがとうございました。

なんでやねん(;^_^A
とっても素敵なしめ縄になったじゃん^^
個性が出るのが一番素敵なこと。
自信持って、お正月に飾ってね~(*´ー`*)
Posted by ななみ at 2011年12月14日 07:29
*アリアス*さま
ご参加ありがとうございまぁすヽ(´ー`)ノ
そうなのよ^^
ちょこっとおまけがあったの。
でも、みんな予想外に時間掛かったから出せなかったんだけどね(;^_^A
材料残ってるから、また、講座外で遊びましょう^^

次に作りたいもの、是非聞かせて^^
作りたいものを作るのが一番楽しいもんね^^
材料が揃えられれば。。の話だけど(;^_^A
Posted by ななみ at 2011年12月14日 07:32
*emi***さま
放置でゴメンナサイ(*_ _)
次もしおなじことがあったら『ななみ!コッチ来て教えろ!』って言ってね(;^_^A

お正月飾りは再来年なんですね。
それなのに参加してくださってありがとうございました。
emiさんの講座も来年は絶対受けるぞぉ~あ。放置しないでね(;^_^A
Posted by ななみ at 2011年12月14日 07:34
いいな〜いいな〜(>_<)
私もしめ繩作りたかったなぁぁ( ´Д`)
旦那ほっといて行けばよかったなぁ(爆)


来年もしめ繩のワークショップやってくださいね!

その前に来月もワークショップやってくださいね!
絶対に娘っちと参加するんだからo(≧∀≦)o
Posted by ともすけ at 2011年12月14日 09:32
昨日はありがとうございました。
(置き去りにしちゃってゴメンネ~♪)

体調の方は全然元気なんだけどね。。
真剣になると周りの声が聞こえなくなるのよ^^;

終わった後 ゆっくりおしゃべりしたかったなぁ~
Posted by sin at 2011年12月14日 11:02
昨日はありがとうございました♪

ななみさんがお花を次から次へと出してくださるので、楽しくて夢中になってしまい・・・
気がつけば無言でした^^

アダルトタイムのちょいっと看板♪
お気に入りがまた増えて嬉しいです!
ありがとうございました。

ポコアポコカードはとっても優しいカードだけどハートにジンわり沁みてくるよね♪^^
Posted by soleil at 2011年12月14日 18:26
*ともすけ*ちゃん
そっか~やりたかったんだね(;^_^A
もう1日やっても良かったんだけどね。。
年末はみんな忙しいだろうと思って、この時期の開催にしちゃったから。。
朝ワークの声も上がっているので
来年は、午前と午後2回ずつ出来たら良いなって思ってます。
作ってみたいものがあったら、言ってみてね^^
材料が揃えられるものなら、なるべくリクエストに応えますので^^
Posted by ななみななみ at 2011年12月14日 21:25
*sin*さま
昨日は、ホントに真剣だったね^^
あれが本来の姿なんだろうなぁって思ったよ^^

最近、会う機会は多いのに、なかなかゆっくりお話できないもんね。。
冬休みが終わったら、またゆっくりお会いしましょうね^^
Posted by ななみななみ at 2011年12月14日 21:29
*soleil*さま
私もすっごく楽しい午後になりました。
結局、長~~い時間をいただいてしまって、でも、なんだろう?過ごすべき過ごし方が出来たって思ってます。
こちらこそありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

あ!そうそう!
今日は、よく走らされましたよ~勤務中に( ̄∇ ̄;)
マスクしてるので、酸欠になるかと思うくらい(;^_^A
あのダンスのカードは、今日を予言してたんじゃないか?( ̄∇ ̄;) って
ちょっと笑っちゃいました(;^_^A

ちょっと遊びって楽しいですよね^^
色々考えて、みんなで遊べそうなの見つけたらお誘いするので、また遊んでくださいね^^
Posted by ななみななみ at 2011年12月14日 21:34
こんばんは(^-^)
飛び入り参加させて頂いた
腹ペコ講座のくるみと申します(笑)
大変可愛く仕上がって嬉しいです♪
また都合が合えば
是非ワークショップ参加したいです♪
宜しくお願いします(^-^)/
ありがとうございました♪
Posted by くるみ at 2011年12月15日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。